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相武山 妙法寺 ブログ

御誕生会と三つの大事

16日(日)日曜法話会に引き続き宗祖誕生会を執り行いました。お祝いの赤飯で献膳を調え、参詣の皆さまと倶に献膳、読経、唱題と如法に奉修。その後、報恩抄を拝読。末法の法華経の行者である宗祖のご誕生には深い意義があることを述べ、以下、日蓮大聖人の教えの根本となる三つの大事についてお伝えしました。

報恩抄には
『問うて云く、天台伝教の弘通し給はざる正法ありや。答ふ、有り。求めて云く、何物ぞや。答へて云く、三つあり、末法のために仏留め置き給ふ。迦葉・阿難等、馬鳴・竜樹等、天台・伝教等の弘通せさせ給はざる正法なり。求めて云く、其の形貌 如何。答へて云く、一つには日本乃至一閻浮提一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし。所謂 宝塔の内の釈迦・多宝・外の諸仏並びに上行等の四菩薩脇士となるべし。二つには本門の戒壇。三つには日本乃至漢土月氏一閻浮提に人ごとに有智無智をきらはず一同に他事をすてて南無妙法蓮華経と唱ふべし。
此の事いまだひろまらず。一閻浮提の内に仏滅後二千二百二十五年が間一人も唱えず。日蓮一人南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経等と声もをしまず唱ふるなり。例せば風に随ひて波の大小あり、薪によて火の高下あり、池に随ひて蓮の大小あり、雨の大小は竜による、根ふかければ枝しげし、源遠ければ流れながしというこれなり。周の代の七百年は文王の礼孝による。秦の世ほどもなし、始皇の左道なり。
日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外未来までもながるべし。日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳あり。無間地獄の道をふさぎぬ。此の功徳は伝教・天台にも超え、竜樹・迦葉にもすぐれたり。極楽百年の修行は穢土一日の功に及ばず。正像二千年の弘通は末法の一時に劣るか。是れはひとへに日蓮が智のかしこきにはあらず、時のしからしむるのみ。春は花さき秋は菓なる、夏はあたたかに冬はつめたし。時のしからしむるに有らずや。』
とあります。

すなわち、法華本門の南無妙法蓮華経こそ久遠の妙法であると覚知された宗祖は、仏道を成ずる戒定慧の三学にならって、一切衆生の成仏を顕す法華本門の妙法曼荼羅を本尊(定)とし、この曼荼羅本尊に仏法のすべてがそなわると深く信じ(戒)、法華本門のお題目を心口意の三業にわたって唱える(慧)ことこそ、末法の成道への信行であると教えられたのです。この法華本門の本尊、法華本門の戒壇、法華本門の題目が日蓮大聖人の遺された三つの大事であります。

以上をお伝えして誕生会(たんじょうえ)の法話としました。
明年は宗祖ご誕生800年を迎えます。

相武山 山主

 

 

 

2020年02月29日