相武山 妙法院のブログ

相武山 妙法院のブログです。

相武山 妙法院

  • HOME
  • 相武山 妙法院
  • お知らせ&行事案内
  • 道の心得
  • 法話会
  • 墓苑・永代供養墓
  • 自然に親しむ
  • 交通のご案内
  • ブログ
  • サイトマップ

045-442-7688

  • ご相談について

〒241-0806 横浜市旭区下川井町1590-1

相武山 妙法寺 ブログ

大雨特別警報

台風15号直撃の傷も癒えぬ10月12日、台風19号が伊豆半島に上陸、激しい暴雨風雨がまた関東地方を直撃しました。この台風は発生当初から危険な台風といわれ、アメリカでも最大級の脅威が報じられていました。2・3日前からマスコミによって準備や避難が促されていましたが、交通機関の対応も早く前日には運行の可否や時間が報じられていました。

昨年7月の西日本豪雨や9月の台風21号の関西直撃などを教訓に、命を守る避難、会社の勤務システムや交通機関の運行などの対応もかなり向上したように思います。「失敗は成功の母」といわれますが、私たちは失敗や過失から多くのことを学ぶことができるのです。
少し前までは自然災害の規模も考えず、対応も甘く、精神力で対応できるものもできないものもあるのに、ステレオタイプに決められたフレーズを語り、かえって、被害を拡大させてきたきらいがありますから、私は近年増加している自然災害への対応がかなり整理されてきたという印象を持ちました。諸行は無常、同じ状況は二度とないのですから、災害については的確な情報分析と適切な対応が肝要と思います。

19時前に伊豆半島に上陸した台風19号は8時頃にはヨコハマを通過した模様で、その時は当山でも風雨共に静かになり『台風の目が過ぎて行くんだな~』と実感できました。21時頃には町田市を通過して、その後北関東から東北地方の太平洋上に抜けて行きました。

この台風の直撃によって箱根町では48時間に1,000㎜という降雨量を記録。横浜など神奈川、東京、埼玉、群馬、静岡、山梨、長野の1都6県には午後3時半、気象庁から「大雨特別警報」が出されました。この警報は警戒レベル5相当で、『数十年に一度の重大な災害が予想される』として『命を守るための最善の行動』を呼びかけたもの。

気象庁は夕方から夜にかけ『すでに甚大な被害が発生している模様・・・』とコメントしていましたが、その予想は現実のものとなり、深夜になって各地で河川の氾濫や水害、土砂崩れなどの被害が報じられました。国民皆が不安のなかに夜明けを迎えましたが、翌朝には関東から東北まで甚大な被害が広がっていることが報じられ、数多くの方々が尊い命を失い、水害と暴風雨の被害が甚大であったことがわかりました。犠牲となられた方々のご冥福を祈り、被害を蒙られた方々の復旧復興を心からお祈りしています。

相武山 山主

2019年10月14日